SSブログ

サイトマップの作成とGoogleへの送信 [SEO]

サイトマップは、Webサイト内のページ構成を一覧できるようにした案内ページの事で、サイトマップを作成してGoogleに送信すると、サイトが新しくて他のサイトからのリンクが少ない場合は勿論のこと、通常のクロール処理では検出できない可能性のあるURLを含むサイト上のすべてのページをGoogleに知らせることができます。

以下、So-netブログでのサイトマップ作成とグーグルへの送信手順です。

続きを読む


Google ページランク [SEO]

ページランク(PageRank)は、検索エンジンのグーグルにおいて、検索語に対する適切な結果を得るために用いられている中心的な技術で、ウェブページの重要度を決定するためのアルゴリズムです。
これだけで表示順位が決まるものではありませんが、PageRankの高いウェブページは、Google検索結果の上位に表示される可能性が高いページという事になります。

グーグルが配布しているGoogle ツールバーをインストールすると、このアルゴリズムによる各ページの評価点(0~10の11段階)が表示可能になります。
http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer.py?hl=ja&answer=79837

このページランクの評価は、主に被リンクによって決定されるもので、被リンクとは、「そのサイトが他のサイトからリンクされている」という事で、その被リンクも「良質のサイト(=ページランクの高いサイト)からリンクされていること」と「多くのページからリンクされている(=被リンクの数が多い)こと」が重要なのだそうです。

早速、Google ツールバーを導入して確認したところ、現在の当ブログのページランクは「1」でした。

続きを読む


検索ワードのアクセス数が復活 [SEO]

検索ワードのアクセス数が激減」してから、不思議な事にちょうど一ヶ月で元のアクセス数に戻りました。
20110510.JPG
表示順位が極端に下がり軒並み圏外となっていた人気記事も、概ね以前と同様に検索結果の1ページ目に表示されている様です。
ただ、喜んだのも束の間、復活から暫くは安定した表示順位だったものの、その後は一週間毎に乱高下を繰り返している状況で完全復活という感じではありません。

同じ事象に見舞われたmymyさんも一ヶ月で元に戻ったと仰ってましたので、「Google 検索インデックスへの登録」や「サイトマップの作成とGoogleへの送信」等を試みましたが、特に功を奏したという訳では無く、Googleダンスの自然復旧ということかも知れません。

もっとも、「Google ウェブマスター ツール」や「Google アナリティクス」の導入によって、当ブログの詳細な状況把握ができる様になったり自身のスキルアップ等を考えると、ここ一ヶ月は本題のオーディオ・ビジュアルから逸れてしまいましたが、結果的には有り余る収穫で無駄では無かったと思っています。

人気記事ランキング ブログパーツ [SEO]

人気記事ランキング ブログパーツ
ブログの人気ページランキングを表示させるブログパーツの紹介記事になります。
サイドバーに人気記事ランキングが設置されているブログを見かけて、以前から気になっていたものです。

節目となるアクセス数の到達時にアクセス数ベスト10を紹介していますが、人気ページランキングが表示されていると、訪問頂いた方にもどんな記事が人気なのか一目で判って便利です。

何れも一定期間のアクセス数を集計してランキング表示するものですが、当ブログへの設置に当り、よく見かける無料ブログパーツを比較検討しました。

アイデア・アンリミテッド ブログパーツ「人気記事ランキング」
http://bp.idea-unlimited.com/
特徴:
■ブログ記事へのアクセスを月毎に集計しランキング表示
■矢印によるアクセスのトレンド表示
■色は種類が豊富で111色から選択可能
■広告は大きめ
idea.png

@ジャパン 人気記事ランキング
http://etc.atja.jp/pvranking/
特徴:
■テンプレートの色はカラーパレットから自由に選択可能
■集計期間は、累計、月間、週間から選択可能
■表の横幅が指定可能
■広告は大きめ
atja.png

ACR WEB ページランキング
http://www.ziyu.net/pranking.htm
特徴:
■表の横幅や、文字数、文字の大きさ、色が細かく設定可能
■長い記事タイトルが表示可能
■集計方法が細かく設定可能
■広告が控えめ
acr.png
広告が目立たずSo-netのアクセス解析と乖離のあるアクセス数の非表示が選択できることから、「ACR WEB ページランキング」を設置してみました。

続きを読む


PostRank Top Posts [SEO]

PostRank Top Posts
GoogleのPageRankがウェブサイトの格付けを行うのに対して、PostRankのTop Postsは同じドメイン内のブログ記事毎の格付けを行うサービスになります。

PostRank Top Posts Widget
http://labs.postrank.com/top_posts
カナダの会社なので英語サイトになりますが、設定はURLを入力するだけなので簡単です。
すっきりとしたデザインで、色も9種類から選択できます。
ページビューだけでなく、クリック数やコメント数、ソーシャルメディアに於けるかかわり度合(Twitter投稿、del.icio.us登録、Googleブログ検索等)をチェックしてランク付けします。
postrank.png

このPostRankは、ニュースやブログなど、各種ウェブサイトの更新情報の配信に用いられるRSS(RDF site summary)フィードを使用しているため、古い過去記事が評価対象にならないのが惜しいところですが、アクセス数以外の要素を加味して10点満点でランク付けしてくれるアルゴリズムは画期的で、先頃米グーグル(Google)が買収したのも頷けます。

続きを読む


(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)