SSブログ

PostRank Top Posts [SEO]

PostRank Top Posts
GoogleのPageRankがウェブサイトの格付けを行うのに対して、PostRankのTop Postsは同じドメイン内のブログ記事毎の格付けを行うサービスになります。

PostRank Top Posts Widget
http://labs.postrank.com/top_posts
カナダの会社なので英語サイトになりますが、設定はURLを入力するだけなので簡単です。
すっきりとしたデザインで、色も9種類から選択できます。
ページビューだけでなく、クリック数やコメント数、ソーシャルメディアに於けるかかわり度合(Twitter投稿、del.icio.us登録、Googleブログ検索等)をチェックしてランク付けします。
postrank.png

このPostRankは、ニュースやブログなど、各種ウェブサイトの更新情報の配信に用いられるRSS(RDF site summary)フィードを使用しているため、古い過去記事が評価対象にならないのが惜しいところですが、アクセス数以外の要素を加味して10点満点でランク付けしてくれるアルゴリズムは画期的で、先頃米グーグル(Google)が買収したのも頷けます。

客観的な評価があると記事投稿の励みにもなるので、昨年導入したアクセス数ベースの人気記事ランキングと併用してみようと思った矢先、このTop Posts WidgetとGoogle Reader Extensionのサービスを4月1日で止めるとのアナウンスがありました。
http://blog.postrank.com/2012/01/the-top-posts-widget-and-google-reader-extension-to-be-retired-on-april-1st/

とても残念な話ですが、仕方ないのでサービス停止までの間は併設してみよう思います。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

song4u

読み進んで行くうちに、すっかり「貼り付けよう!」という気になったのに、
あと1ヶ月強でサービス停止とは・・・極めて残念な話です。
そんなに慌ててやめなくてもいいのにねえ。^^;
by song4u (2012-02-20 21:41) 

coregar

song4u様、コメントありがとうございます。
ほんとに優れもののサービスで、無くなってしまうのは残念なのですが、別の形でグーグルがサービスするのかなと思っています。
by coregar (2012-02-20 21:56) 

PopLife

それは残念でしたね。因みに私のブログなんぞ一部の方のみが少しでも
興味をお持ちになっていただけたならそれ幸いとしか考えておりません。
自己発散型で満足していると言っても過言ではございません。
それと、これ以上は長くなりますので控えますが、ツールとして
少し位なら面白いかも?といった程度の感想しか持ちえなとだけ言い、
今日の所はこの辺で。ありがとうございました。
by PopLife (2012-02-21 10:36) 

coregar

PopLife様、コメントありがとうございます。
こういったブログパーツの貼り付けで、ブログ更新のモチベーションが維持出来ればと考える今日この頃です。
by coregar (2012-02-21 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)