SANSUI SP-LE8T MKⅡ [スピーカー]
SANSUI サンスイ SP-LE8T MKⅡ
http://speaker.kir.jp/sansui/sp-le8t2.htm
http://audio-heritage.jp/SANSUI/speaker/sp-le8t.html
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/sp-le8t.html
私のSP-LE8Tは、マグネットがアルニコからフェライトに変更されたJBL LE8T-HのMKⅡです。
組格子のグリルを外した事が無くエッジの状態がちょっと気にはなりますが、ジャズ/クラシック/ボーカル等、何れもフルレンジならではの抜群の定位で、今も歯切れの良い低音と華麗な高音は健在です。
http://speaker.kir.jp/sansui/sp-le8t2.htm
http://audio-heritage.jp/SANSUI/speaker/sp-le8t.html
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/sp-le8t.html
私のSP-LE8Tは、マグネットがアルニコからフェライトに変更されたJBL LE8T-HのMKⅡです。
組格子のグリルを外した事が無くエッジの状態がちょっと気にはなりますが、ジャズ/クラシック/ボーカル等、何れもフルレンジならではの抜群の定位で、今も歯切れの良い低音と華麗な高音は健在です。
タグ:SP-LE8T
BOSE 101VM [スピーカー]
BOSE ボーズ 101VM
http://speaker.kir.jp/bose/101vm.htm
キャンセリング・マグネット方式により、101MMを防磁型としたAV対応モデルの101VMです。
喫茶店のBGM再現を目指して、オークションで調達しました。
フルレンジなのにネットワークが入っており、高域と低域を切り落とした意図的な音作りだと思いますが、深夜とかながら試聴にはぴったりで、メインのSP-LE8Tと使い分けていました。
バスレフポートからの中高音の漏れが気になったので、スポンジを詰めて濁りの無いフラットな特性を狙っています。
ところで、アンプのパワーを上げると101が光るという話をご存知でしょうか。
http://speaker.kir.jp/bose/101vm.htm
キャンセリング・マグネット方式により、101MMを防磁型としたAV対応モデルの101VMです。
喫茶店のBGM再現を目指して、オークションで調達しました。
フルレンジなのにネットワークが入っており、高域と低域を切り落とした意図的な音作りだと思いますが、深夜とかながら試聴にはぴったりで、メインのSP-LE8Tと使い分けていました。
バスレフポートからの中高音の漏れが気になったので、スポンジを詰めて濁りの無いフラットな特性を狙っています。
ところで、アンプのパワーを上げると101が光るという話をご存知でしょうか。
タグ:101VM
OTTO SX-111D [スピーカー]
OTTO オットー SX-111D
http://audio-heritage.jp/SANYO/speaker/sx-111d.html
30年以上前に購入したフルレンジスピーカー(メカニカル2ウェイ)で、アイデン(AIDEN)の12cm市販ユニットの名機AF-50シリーズの廉価版が組み込まれています。
分厚いアルミダイキャストフレームの市販ユニットに対して、こちらは鉄製フレームですが強力な磁気回路は同等なのか、小さなバスレフボックスの割にはずしりと重いです。
当ユニットは、クライスラーのスコーカーとして使用されていたり、OTTO(SANYO)だけでなくAIWAにOEM供給されていました。
コーン紙が若干色褪せた気もしますが、エッジは丈夫な布製で、透き通った美しい高域は今でも健在です。
最大許容入力15W、インピーダンス8Ω、寸法180W×260H×190D mm、定価8,900円/台
http://audio-heritage.jp/SANYO/speaker/sx-111d.html
30年以上前に購入したフルレンジスピーカー(メカニカル2ウェイ)で、アイデン(AIDEN)の12cm市販ユニットの名機AF-50シリーズの廉価版が組み込まれています。
分厚いアルミダイキャストフレームの市販ユニットに対して、こちらは鉄製フレームですが強力な磁気回路は同等なのか、小さなバスレフボックスの割にはずしりと重いです。
当ユニットは、クライスラーのスコーカーとして使用されていたり、OTTO(SANYO)だけでなくAIWAにOEM供給されていました。
コーン紙が若干色褪せた気もしますが、エッジは丈夫な布製で、透き通った美しい高域は今でも健在です。
最大許容入力15W、インピーダンス8Ω、寸法180W×260H×190D mm、定価8,900円/台
Boston Acoustics Wi-6W [スピーカー]
Boston Acoustics ボストン・アコースティックス Wi-6W
http://www.bostonacoustics.jp/news/20081001_1.html
AX-V8000導入に伴い、サブウーファーを付加して4.1chサラウンド環境を構築する事にしました。
音的にはYAMAHAのYSTが好みなのですが、生産完了に伴い希望小売価格36,750円が改定され格安で買えるのと、ワイヤレスで置き場所を選ばないという事で当機種を選択してみました。
この製品は日本では単体販売ですが、本国ではTvee Model Twoというシアターセットとして販売されていたようです。
http://www.bostonacoustics.com/TVeereg-Model-Two-P212.aspx
低域の迫力は結構あるので、リビングでの映画鑑賞には必要十分だと思います。
http://www.bostonacoustics.jp/news/20081001_1.html
AX-V8000導入に伴い、サブウーファーを付加して4.1chサラウンド環境を構築する事にしました。
音的にはYAMAHAのYSTが好みなのですが、生産完了に伴い希望小売価格36,750円が改定され格安で買えるのと、ワイヤレスで置き場所を選ばないという事で当機種を選択してみました。
この製品は日本では単体販売ですが、本国ではTvee Model Twoというシアターセットとして販売されていたようです。
http://www.bostonacoustics.com/TVeereg-Model-Two-P212.aspx
低域の迫力は結構あるので、リビングでの映画鑑賞には必要十分だと思います。
タグ:Wi-6W
スピーカー・スタンド インシュレーター [スピーカー]
スピーカー・スタンド/インシュレーター
ブックシェルフ・型スピーカーには、スタンドやインシュレーターが必要になります。
SP-LE8Tには、スペンドールの「トロリー」に似た横から見るとコの字型の鉄製角型パイプにキャスターが付いたスタンドを使用しています。
20数年前に秋葉原のオーディオ専門店で見つけて購入したもので、高さ大きさがSP-LE8Tにぴったりで、確か5,000円くらいだった記憶があります。
キャスターは音が良くないという説がありますが、しっかりしたスタンドであれば点接触に近いキャスターは、グランドピアノがそうである様に、案外理想的なのではないかと思っています。
また、棚等にスピーカーを置く場合は、防振対策にインシュレーターは必須です。
手軽なものとしては、10円玉や住友3mのバンポンが有名ですが、100円ショップ「ダイソー」で「防振・防音ゴム」という商品を見つけました。
メインスピーカー(SP-LE8T)上の、サブスピーカー(SX-111D)に使用しています。
固めのゴムは音もクリアーで、防振に加えて滑り止めにもなるのでお勧めです。
ブックシェルフ・型スピーカーには、スタンドやインシュレーターが必要になります。
SP-LE8Tには、スペンドールの「トロリー」に似た横から見るとコの字型の鉄製角型パイプにキャスターが付いたスタンドを使用しています。
20数年前に秋葉原のオーディオ専門店で見つけて購入したもので、高さ大きさがSP-LE8Tにぴったりで、確か5,000円くらいだった記憶があります。
キャスターは音が良くないという説がありますが、しっかりしたスタンドであれば点接触に近いキャスターは、グランドピアノがそうである様に、案外理想的なのではないかと思っています。
また、棚等にスピーカーを置く場合は、防振対策にインシュレーターは必須です。
手軽なものとしては、10円玉や住友3mのバンポンが有名ですが、100円ショップ「ダイソー」で「防振・防音ゴム」という商品を見つけました。
メインスピーカー(SP-LE8T)上の、サブスピーカー(SX-111D)に使用しています。
固めのゴムは音もクリアーで、防振に加えて滑り止めにもなるのでお勧めです。
[SJ-1005CH] <バンポン> 透明 1シート (70個)
- ショップ: ISM
- 価格: 2,180 円
タグ:SP-LE8T