SSブログ

検索ワードのアクセス数が激減 [SEO]

サイトのアクセス数に直結する検索エンジンの上位表示の重要性について、「SEO対策」の記事で以前に触れた事がありますが、先日当ブログのアクセス解析の検索ワードの異変に気付きました。
20110411.JPG
一日の閲覧数にさほど変化は感じなかったのですが、2桁後半から3桁を記録していた検索ワードのアクセス数の合計がブログ開設当初と変わらない値に激減していました。

これは、すなわち検索エンジン経由のアクセスが減っている事を意味します。
不思議に思って人気記事のタイトルをキーワードにしてGoogle検索してみたところ、それまでは検索結果の1ページ目に表示される記事が幾つもあったのですが、表示順位が極端に下がり軒並み圏外となっている事が判りました。

また、もう一つ特徴的なのが、ある時間に同一訪問者からの多量アクセスが発生した日から、3日後に発生したという点です。
20110408.JPG
検索エンジンには、ボットとかクローラーと呼ばれるサイト情報を自動で収集するロボットが存在し、このクローラーがクロールを行うごとに読み取った新しいサイトをインデックスに追加または更新しています。
なので、この多量アクセスは検索エンジンのロボットが当ブログを巡回した痕跡である可能性が高そうです。

これら二つの事象より、検索エンジンのロボットが当ブログのページ情報を入手して検索エンジンに持ち帰り、データベースへの登録と解析・評価が行われた結果、上位表示されなくなったという仮説が成り立ちます。

グーグルのFAQに、「サイトの掲載順位が下がった理由」というのがあり、「ウェブは有機的で、常に進化しているので、掲載順位が変わる理由はさまざまです。サイトへのクロールに問題がある場合や、コンテンツに問題がある場合も考えられます。トラブルシューティングとして、最初にサイトの掲載順位が上がらない理由をご確認ください。」と記載されていました。
まずは「サイトの掲載順位が上がらない」理由を確認せよとの事なので、上述の仮説を基にこの辺りから原因と対応策について調査しようと思っています。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

そらへい

アクセス数をアップする方法
いろいろあると聞きますが、さっぱりです。
昔、アクセス数がビックリするほど伸びたことあり
調べると、私の記事がヤフーの検索トップになっていたことがありました。
でもそれっきりでしたけどね。
タイムリーな記事がやはりウケが良いような気がします。
by そらへい (2011-04-29 15:51) 

coregar

そうなんですよね。
検索キーワードにヒットしてクリックされる、その積み重ねによって上位表示される筈で、或る日突然圏外になってしまうのにはビックリです。
プロバイダー提供のブログだと出来ることは限られるので、検索エンジンのガイドライン違反やペナルティという可能性は低いように思います。
検索エンジンでサイトがどのように処理されているか把握する手立てが判ったので、いろいろと試してみようと考えているところです。
by coregar (2011-04-29 18:01) 

mymy

うちでも同じ事があったのはご存知でしょうが、多数集中アクセスがあったのと検索ワードのアクセス数の激減の関係は気づいてませんでした。それぞれの記事のアップ日時を確認してみると…。
●集中アクセスがあったのは3月3日ぐらい。
●検索ワードのアクセス数の激減は3月6〜7日ぐらい。
…ぴったり符合しますね。
ちなみにに約一月後に、検索ワードのアクセス数は復活しています。
ご参考まで。
by mymy (2011-04-29 22:05) 

coregar

mymyさんと全く同じ現象ですので、もしかするとSo-netブログとグーグルの相性的な話があるのかも知れないですね。
約一ヵ月だとすると私の場合は連休明け頃になりますが、じっとしてられなくていろいろと試してしまったので、同じように復活してくれるかちょっと心配です。
by coregar (2011-04-29 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)