SSブログ

Pioneer AVIC-T05Ⅱ-SV・続編② [地デジチューナー]

パイオニアのエアーナビ AVIC-T05Ⅱ-SVの、補足記事の第二弾です。

マップチャージによる地図情報の更新
2014年4月まで無料で最新地図のチャージができる「マップチャージ」を実施してみました。
 更新地点の案内はこちら → http://pioneer.jp/carrozzeria/support/map_charge/
月額525円の定額プランへの変更受付が既に終了している事や、全データ更新はmicroSDカードによる更新のみという事もあり、通信モジュールを使用する通信契約は行わず、PCに専用ソフト「ナビスタジオ(エアーナビ用)」を導入して更新データを取得します。

インターネットからのダウンロード時間は回線速度に依存しますが、年2回の全データ更新は5GBを超えるデータ量になるため、光ファイバー環境の場合でもかなりの時間が掛かります。
未だADSLの自宅環境だとPCへのダウンロードに約3時間、PCからmicroSDカード(Class 4)への転送に約1時間で、準備だけで約4時間掛かりました。
データが書き込まれたmicroSDカードをエアーナビ本体のスロットに挿すと、自動でデータ更新が開始されますが、全データ更新には1時間以上要するため車載状態で更新するのは余り現実的とは言えません。

更に、内蔵バッテリーの充電には約240分程度掛かるとの取説の記載の通り、短時間の市街地走行では充電インジケーターは緑色(充電完了)にはなりません。
仮に満充電でも内蔵バッテリーによる駆動時間は1時間程度ですので、車から持ち出して屋内でワンセグ視聴するとかマップチャージの更新をするためには別売のACアダプター RD-T150が必須となる訳ですが、ちょっと高価なのが難点です。


手頃な代替品を探したところ、SUN AUTOMOBILE/SUNCOMのHPM-109が使用できるとのクチコミを見つけ、早速注文してみました。
全く問題無く使えたのはもちろんですが、在庫処分で格安なうえに多機能でいろいろ使えて重宝しています。
http://www.sun-auto.co.jp/products/lighting-electric/mobile/battery-charger/#109


タグ:AVIC-T05
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

PopLife

Oh!SF否Real
by PopLife (2012-01-22 09:40) 

coregar

PopLife様、お世話になります。
nice! & コメント、ありがとうございます。
by coregar (2012-01-22 13:33) 

そらへい

話題とは違いますが、必要に迫られてやっと
LUXMAN LXA-OT1、パソコンに繋ぎました。
そこそこ聞けましたが、パソコンのYouTubeの音源では
もう一つですね。やはりCDPあたりを繋がないと。
SPも能率の悪いセレッションからJBLに変えたら鳴るようになりました。
by そらへい (2012-01-27 22:12) 

coregar

そらへい様、お世話になります。
私の場合、今はLXA-OT1をプリアンプに繋ぎ、ボリューム位置を6時に固定してパワーアンプとして使っています。
プリアンプがセレクターの代わりになるのと、細かなボリューム操作が可能になるメリットは結構大きいです。
ただプリアンプで音質が決まっている感じで、良くも悪くもパワーアンプの差が余り感じられません。
by coregar (2012-01-28 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)