SSブログ

Pioneer AVIC-T05Ⅱ-SV・続編 [地デジチューナー]

パイオニアのエアーナビ AVIC-T05Ⅱ-SVの、AV機能に関する補足記事になります。

音声・映像ファイルの再生
microSDカード内の、音楽ファイルや映像ファイルの再生機能を試してみました。
再生できる音楽ファイルは、WMA/MP3/AAC/WAV形式の音楽データで、サンプリング周波数が最大48kHz、ビットレートは最大320kbpsに対応しています。
内蔵アンプは1W、小さな内蔵スピーカーが一個という事もあり、音楽を聴くのならヘッドフォン出力をカーオーディオの外部入力端子(AUX)に接続する方が高音質ですが、手間を考えるとiPodをAUX入力に接続する方が実用的で、音楽再生はあくまでおまけと考えるべきでしょう。

映像ファイルは、最大解像度が400×240ピクセル、WMV/MP4/AVI形式の動画データに対応しており、iPod向けの動画ファイルが再生できそうです。
早速iPod Nano/iPod Touchに共通で取り込んでいるファイルを、microSDカードに入れて試したところ、問題なく再生できました。

iPod用の動画ファイルの作成には、フリーウェアのXMedia Recode(エクスメディア・レコード)を使用していますが、プロファイルには [iPod Nano (3G) MPEG-4] を指定して変換するのが良さそうです。
AVIC-T05ではAVC/H.264の再生も可能ですが、[iPod Nano (3G) H.264 320x240] のプロファイルで変換したファイルだと、映像や音声が途切れる事がありました。
何れのプロファイルも解像度はQVGAのワンセグと同じですが、フレームレート(コマ数)が倍の毎秒30フレームなので、ワンセグよりも若干高画質です。

このXMedia Recodeは、様々な動画や音楽ファイルをプロファイルでメーカーと機種名を選択するだけで、映像・音声コーデックの難しい設定を意識する事無く、その機器で再生可能なファイル形式に簡単に変換できる無償の変換ソフトです。
著作権保護されていないDVDから動画をリッピングして変換する機能も備えており、自作のDVDビデオを携帯メディアプレイヤー向けに変換する事ができます。

 XMedia Recodeのダウンロードは「窓の杜」から
 → http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html

アナログ録画のDVDビデオで、お気に入りの映画や音楽ライブをお持ちの方は、同乗者向けに準備しておくと渋滞時に重宝すると思います。
タグ:AVIC-T05
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

conta

XMedia Recodeなかなか良さそうですね。私は映像の取り込みはCraving Explorerを使っていましたが今度挑戦して見ようと思います。それにしてもサウンドや映像の上質なソフトが無料で使えるのは嬉しい限りです。
by conta (2011-11-26 09:15) 

coregar

conta様、お世話になります。
海外製(ドイツ)のソフトウェアなのですが、標準でほぼ完璧な日本語表示に対応している優れものです。
by coregar (2011-11-26 09:58) 

そらへい

教えていただいたStereo誌1月号、予約しました。
発売日が楽しみです。
by そらへい (2011-11-26 17:39) 

coregar

そらへい様、お世話になります。
音楽之友社の回し者ではありませんが、お仲間が増えて嬉しいです。
私は良いケースが無いか物色中です。
by coregar (2011-11-26 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)