SSブログ

Pioneer AVIC-T05Ⅱ-SV [地デジチューナー]

Pioneer パイオニア エアーナビ AVIC-T05Ⅱ-SV
avic-t05-2.jpg
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00004255&cate_cd=076&option_no=5
ワンセグ(地デジ)TVチューナー付きのポータブルカーナビ、パイオニアのAVIC-T05Ⅱ-SVです。
これまで、10年選手のSANYOゴリラNV-DV22を使用していましたが、遅ればせながら車載環境の地デジ対応に手を付けました。

生産完了でお買得価格となっていた画面サイズ4.8型の当機種を選びましたが、高精細のワイドVGAモニターはとても綺麗で地図が見易いだけでなく、アナログと違ってノイズの無いワンセグ映像も(それなりに)鮮明です。
ただ、解像度がQVGAのワンセグは携帯電話や遠目には十分でも、画面サイズが大きくなると粗さが目立つので、高画質を求めるならフルセグ搭載機か超解像技術の実装待ちと思います。

毎月更新の最新地図をチャージできる「マップチャージ」機能による最新データバージョンアップが、2014年4月まで無料で付いているのが大きな魅力ですが、GPSが受信できない場所でも迷子にならない様、ジャイロセンサーや加速度センサーが搭載されておりナビ性能も必要十分です。

画面サイズの割りに画面周囲のフレームが大きめですが、ピアノブラック調の高級感のあるデザインや高画質にKUROのDNAが感じられて気に入ってます。



因みに、こういったポータブルナビゲーション装置(PND:Portable Navigation Device)も、車載使用時は通常のカーナビと同様に安全のため走行中の操作・機能制限が掛けられており、ワンセグも視聴制限モード(音声のみ)となりますが、アマゾンでも取り扱っている「クレードルキャンセラー」とか「パーキングキャンセラー」というパーツを使うと、走行中に助手席の人がナビの操作やワンセグの視聴が可能となる様です。
タグ:AVIC-T05
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

conta

なかなか良さそうですね。うちのも道のない所を走ったりする10年ものですので、持ち運びできるタイプを探しています。
by conta (2011-11-19 08:57) 

coregar

conta様、お世話になります。
10年間の進歩は著しく、ナビ性能は全く問題ありません。
普通は地図のバージョンアップに2万円は掛かるので、最大3年間の地図更新が無料だと直ぐに本は取れそうです。
ただ、この機種はバッテリーの持ちが短いので、持ち歩きを想定している訳では無さそうです。
by coregar (2011-11-19 10:21) 

PopLife

そこまでしてテレビを見たいのかと理解に苦しみます。ですが
地図だけは必要ですな。
by PopLife (2011-11-19 12:11) 

coregar

PopLife様、お世話になります。
ワンセグ以外に、音楽/動画ファイルを再生する機能があるので、どんなものか試してみようと思っています。
by coregar (2011-11-19 13:01) 

そらへい

以前は、こういうもの欲しかったのですが
今はスマホでまかなえるので、少し物欲整理できました。
もちろん、専用機と機能は差があると思いますが・・・
by そらへい (2011-11-19 18:03) 

coregar

そらへい様、お世話になります。
私は普通の携帯電話ですが、スマートフォンならカーナビ代わりになるので、わざわざポータブルカーナビを買う必要は無いかも知れませんね。
一定期間地図の更新が無料というのも、スマートフォンとの競合を意識した結果の様な気がします。
by coregar (2011-11-19 18:30) 

mymy

うちはカーナビじゃなく、未だに地図です。(爆)そうでないと道、覚えませんもの。
by mymy (2011-11-24 23:43) 

coregar

mymyさん、お世話になります。
細かなところはナビに任せるとしても、大まかな把握には地図も重要ですね。
by coregar (2011-11-25 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)