SSブログ

続・ネットワークオーディオプレーヤー [インターネットラジオ]

インターネットラジオのチューナー用途に、各社のネットワークオーディオプレーヤーを「ネットワークオーディオプレーヤー」の記事で取り上げましたが、この8月に新機種が発表されていたのでご紹介します。

実売価格で4万円を下回る、待望のエントリー機DENONのDNP-720SEです。
DENON DNP-720SE
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?CatId=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=networkplayer&ProductId=DNP-720SE


以前から、オーディオメーカー各社が単体チューナーにインターネットラジオ機能を実装すれば、市場の拡大が見込めるのではと考えていましたが、当機はFM/AMチューナーが内蔵されているだけでなく、ウェブラジオのチューナーに是非欲しい光デジタル出力が装備され、さらに無線LANにも対応するなど必要にして充分な機能を備えています。
ある意味、私自身が愛用し完成度が高いと感じているSONYのVGF-WA1(発売当初:34,800円)を凌ぐ製品として、申し分の無いコストパフォーマンスでお買い得感も十分です。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

song4u

Wi-Fi 対応というところが優れモノだと思いました。
これで接続に関する汎用性は一気に広がったのではないでしょうか?
by song4u (2011-09-23 19:22) 

coregar

song4u様、コメントありがとうございます。
VGF-WA1はスピーカー内蔵で部屋から部屋へ持ち運べるラジオなので、当たり前の様に無線LAN仕様でしたが、何気に嵩張るLANケーブルが不要だと「電線病」の心配もありません。
by coregar (2011-09-23 20:03) 

そらへい

アナログチューナーを二台持っているのですが、
いずれもデザインが気に入っているだけで、受信できるのはNHKだけ。
ネットラジオならtokyoFMも聞けるし、緊急放送に邪魔されずに
安定して聞けますね。
私は、パソコンにアンプを繋いで余っているスピーカーをつなごうと思っていたのですが、こんな製品が出ているとは知りませんでした。
これが普及すると、FM局が競い合って、質の向上が見込めるかも知れませんね。

by そらへい (2011-09-23 21:20) 

coregar

そらへい様、コメントありがとうございます。
ウェブラジオは、機種により受信方法に違いがあります。
VGF-WA1の場合は、「J-WAVE Brandnew-J」、「Live365.com」、「SHOUTcast」のサポートでしたが、最近のオーディオメーカーは「vTuner」を利用している事が多いです。
これらの機種は、残念ながら radiko.jp には対応しておりません。
by coregar (2011-09-23 22:11) 

PopLife

周波数特性的にもアナログ放送より優れているでしょうが、
聞きたい番組の放送がないのと同時にPCを立ち上げた状態では
ノイズ、SN比に問題がある?と感じていました。それが
少し時代は移ったのでしょう…
これが生活の中に浸透してきたなら歓喜の雄叫びを上げるでしょう?
by PopLife (2011-09-24 14:25) 

coregar

PopLife様、コメントありがとうございます。
CD並の音質を謳うMP3 128kbpsで上限周波数:15.2kHzですから、FM放送とさほど変わりませんが、インターネットラジオ放送はコマーシャルが殆ど無く、そのジャンルの曲を24時間流しっぱなしでBGMにも最適です。
どんな曲が登場するか判らないインターネットラジオの意外性は「ながら聴き」の楽しみの一つで、私の場合CDを聴く時間が減ってリスニングスタイルがずいぶんと変わりました。
by coregar (2011-09-24 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)