SSブログ

ブログ通信簿・続編 [雑感]

以前に書いた「ブログ通信簿」の記事が、トップページから二ページ目に移ったのでテンプレート用の小さいブログパーツをサイドバーに貼り付けてみました。

余り変化の無かった通信簿ですが、前回の「ケーブルの方向性」の記事投稿の翌々日に、ブログ年齢が倍増しブログ性別が男性から女性に変わってしまいました。

最新記事投稿前
tushinbo_img.rb.png

最新記事投稿後
tushinbo_parts_img.rb.png

何を持って性別や年齢の判断をしてるのか詳細が気になってググったところ、gooラボ主催の「ブログ通信簿ブロガーイベント」という会に参加された方の記事を見つけました。
各項目の評価算出のアルゴリズムなど、結構勉強になったのでご紹介させて頂きます。
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-cd41.html

ただ、年齢はともかく、性別の方は最新の「ケーブルの方向性」の記事で女性っぽい単語が使われている感じはしませんし、最新10件から押し出された「Pioneer KURO パネル使用時間」の記事が凄く男性的だったという可能性はありますが、それにしてもどのキーワードが効いて「女性」と判断されたのかは謎です。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

mymy

陰ながらどうして女性なの?って思ってました。(笑)
by mymy (2011-08-20 15:55) 

そらへい

性別が変わってしまう通信簿って凄いですね。
私の通信簿は劣等生だったのですが、
逆にほっとしてしまいました(笑)
by そらへい (2011-08-20 17:00) 

coregar

mymy様、コメントありがとうございます。
遊びとは言え、それなりの精度があるのかなと思ってましたが、ちょっとダメっぽいです。
by coregar (2011-08-20 19:22) 

coregar

そらへい様、コメントありがとうございます。
判断し易そうな内容の私の記事で、性別を間違えてしまうのは意外でした。
暫くの間、気楽度が高かったのですが、私の評価も基本的に低迷してます。
by coregar (2011-08-20 19:33) 

song4u

なるほど~。
と言うか、ご紹介いただいたリンク記事の文体が面白かったです。
人間的な判断だと、リンクのブロガーは女性だと目星がつきますが、
機械的なフィルタリングでは男性と判断してしまうのでしょうね。
つまり、採点性能的にはまだまだ・・・ってことですね。^^
by song4u (2011-08-20 22:34) 

coregar

song4u様、コメントありがとうございます。
ブロガーイベントも学校風で、給食や班会議があったり、最後は宿題付で面白そうでしたね。
ビジネス文書的なものは性別の判定が難しそうですが、趣味の記事でも外れてしまうのは、辞書作成にもっと時間が必要なんでしょうね。
by coregar (2011-08-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)