SSブログ

Pioneer KURO パネル使用時間 [薄型テレビ]

パイオニアのプラズマテレビには、付属のリモコン操作でパネルの使用時間や使用回数の確認ができる、サービスマンモードというのがあります。
私の所有するPDP-428HXは、エコポイント開始時に展示品を購入してちょうど2年になりますが、現在の使用状況は以下の通りです。

現在(二年経過):
・HOUR METER 5622H 38M
・PANEL COUNT 4806 TIMES

購入時:
・HOUR METER 3128H 49M
・PANEL COUNT 285 TIMES

量販店によると9ヶ月程の展示という事で、製造年月や1日12時間の営業時間から考えると、外装はとても綺麗でしたが使用時間としては妥当な感じでした。
一応の目安としていた2,000時間は越えていたものの、エージング済で焼き付きや画素欠けの心配が要らないのは大きなメリットですし、既に新品在庫は皆無で入手困難な状況もあり即決で購入しました。
撤退発表後に人気が急上昇し、もう買えない可能性も高かったので、長期保障にエコポイント付で確保できたことはもとより、新品の専用フロアスタンドOT-H427を格安で調達できたのは本当にラッキーでした。

この二年間の差分を平均すると、1日に6回の電源オンで3時間半の視聴という事になります。
 2,494時間÷730日≒3.4時間/日
 4,521回÷730日≒6.2回/日
電気代の比較に使用される「年間消費電力量(kWh)」の測定基準は、テレビの場合1日あたり4.5時間というのが、一般家庭での使われ方を想定した視聴時間なので、KUROユーザーとしてはちょっと少なめというところです。

サービスマンモードの入り方は取説に記載の無い裏技ですが、価格.comの掲示板・レビュー等で検索すると直ぐに見つけられると思います。
因みに、ファイナルKUROのサービスマンモード表示は、専用のリモコンでのみ可能だそうです。

タグ:PDP-428HX
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

そらへい

自分専用のテレビがほしいですね。
そしてサラウンドを楽しみたいところですが
ステレオもままならないので
夢の話ですね。
by そらへい (2011-06-04 21:51) 

coregar

そらへい様、いつもお世話になります。
薄型TVは、この1年くらいで信じられないくらい価格が下がりました。
これまでほとんどの家に複数台のブラウン管TVがあったと思いますが、そろそろ薄型TVもその領域に入って来ているかも知れません。
2chステレオとサラウンドを個別に置くと嵩張るし、両方満足感の得られるシステムはハードルが高いし、いろいろと悩ましいです。
by coregar (2011-06-04 22:23) 

mymy

kuro欲しかったなぁ…。でも我が家はブラウン管が元気なのと、アナログもデジアナ変換で配信され始めたので、当分はこのままで進行します。
by mymy (2011-06-13 01:36) 

coregar

薄型TVの上級機は3D対応になっていますが、画質に関しては未だKUROを超える機種は出ていない様に思います。
ただ、省エネはこの2年間で格段に進歩していて、消費電力は半減しています。
節電が叫ばれている昨今、これからの季節はエアコンの効きが悪いのが、旧型の難点かも知れません。
by coregar (2011-06-13 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)