SSブログ

オーディオシステムの変遷-その1(高校時代) [My Audio History]

これまで紹介してきたオーディオ機器ですが、記事の掲載が導入順になっていないので、初めてのHi-Fi体験以降の変遷を年代毎に整理してみようと思います。

1970年代後半(高校時代)
中学時代の「最初のオーディオシステム」に、パイオニアのカセットデッキ CT-3を追加して、友人から借りたLPの録音やFMエアチェックに熱中していた時期で、FMレコパルを買ってはいろいろと夢を思い描いていました。

DENON DP-790を買った同級生に触発されて、レコードプレーヤーをダイレクトドライブのTechnics SL-2000に入替える事を考えました。
辺鄙な山奥のため、実機を見るにはバスや電車で一時間以上掛けて、隣町(市)の大型家電店に行かなければなりません。
その頃はダイエーにもオーディオブースがあったのですが、何故かテクニクス製品は置いてなくて、SL-2000は当時の第一産業(現在のデオデオ)で購入しました。
ダイエー・松下戦争の最中で、松下製品のダイエーへの出荷が停止されていた事を知ったのは、随分と後になってからの事です。

友達と出かけた家電量販店のオーディオブース巡りが懐かしく思い出されますが、JBLのスタジオモニター4311や4343で聴いたJazzのリアルな音に感動し、「いつかはJBL」と憧れていたものです。

長岡鉄男氏が高く評価されていたお手頃価格の小型スピーカーOTTO SX-111Dを追加したのもこの時期で、今でもサブスピーカーとして使っています。

使用機器一覧
アンプ:SANSUI QR-500(定価55,000円)
スピーカー:SANSUI SP-10(定価6,950円/台)/OTTO SX-111D(定価8,900円/台)
レコードプレーヤー:Technics SL-2000(定価29,800円)
カセットデッキ:PIONEER CT-3(定価49,800円)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

そらへい

私が使った機器はありませんが、時代を彷彿とさせて
何となく懐かしく読ませていただきました。
by そらへい (2011-04-17 22:08) 

coregar

そらへい様、コメントありがとうございます。
このシリーズは、あと3回ぐらい書こうと思っています。
by coregar (2011-04-18 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)