SSブログ

IEC 3pin-メガネ変換アダプター [電源ケーブル]

3pin-メガネケーブル/C13-C7 変換アダプター
c13-c-7.jpg
眼鏡型プラグ(IEC 60320 C7)を接続する機器に、オーディオ機器用の3ピン(IEC 60320 C13)の電源ケーブルを使うためのアダプターです。

レコーダーなどの電源ケーブルは、一部のハイエンド機を除きメガネ型のケーブルが使われているのが一般的で、電源ケーブルを交換したい場合はメガネプラグの電源ケーブルを調達する事になりますが、メガネ端子のケーブル自体さほど多くは無いので選択肢が限られます。
自作はともかく、手持ちの電源ケーブルの有効利用が頭に浮かぶと思いますが、これがあればメガネ型端子の機器に、通常のオーディオ機器用ケーブルが挿せます。

デスクトップパソコン等の電源ケーブルの再利用を意図した製品のため、メッキものの接点が増える事への異論もあろうかと思いますが、お試しで音質・画質が改善されれば儲けものです。

早速AX-V8000付属のKRIPTON PC-5同等品(OFC、極性表示付プラグ)や、KURO純正の電源ケーブル(シールド、フェライトコア付)をBDZ-RX30に使用した感じだと、瞬時に切替えての比較も出来ないし激変という訳ではありませんが、SONYのフラッグシップBDZ-AX2000張りのしっかりとした太目の電源ケーブルを使う気分は上々です。

余っている電源ケーブルの有効利用との割り切りも必要ですが、大した出費ではありませんし実験の価値は十分にあると思います。




少し値は張りますが、自作派の方にはFURUTECHから出ているメガネタイプのインレットプラグ『FI-8N』という選択肢もあります。

タグ:WS-163
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

mymy

なるほどこんなのあるんですね。
実験はおもしろいかもです。
by mymy (2011-02-19 22:51) 

coregar

レコーダーは消費電力も小さいし、過大な期待は禁物ですが、精神的な効果は抜群です。
by coregar (2011-02-20 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)