SSブログ

5.1chサラウンド放送 [デジタル放送]

BS主体だった5.1chサラウンド放送も、最近は地上波デジタルでも結構放送される様になって来ました。
番組表を細かに分析した訳ではありませんが、野球、サッカー、競馬、ゴルフ等、スポーツ番組が多くて、次いで音楽、映画といった感じではないかと思います。

映画は吹き替えのみ5.1chという事もあってDVDで見る事が多く、サラウンド放送は音楽番組を視聴する事が多かったのですが、以前に比べて最近は魅力的な番組が減ってしまいました。
これまで以下の5.1chサラウンド放送の番組を毎週楽しみにしていたのですが、昨年から今年に掛けて「題名の無い音楽会」を除き何れも放送終了してしまったのはとても残念です。

・かくて名画は生まれた(BS-i)
 http://w3.bs-tbs.co.jp/meiga/index.html
・Speak in Music(BSフジ)
 http://www.bsfuji.tv/sim/index.html
・モントルージャズフェスティバル(BSジャパン)
 http://www.bs-j.co.jp/mjazz/top.html
・題名のない音楽会(テレビ朝日/BS朝日)
 http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

NHKはサラウンド放送に力を入れていて、歌謡コンサートとか紅白歌合戦は以前から5.1chサラウンド放送ですし、クラシック番組も5.1chサラウンドで放送している事が多いです。
・クラシック倶楽部(NHK BShi)
 http://www.nhk.or.jp/classic/club/
・プレミアムシアター(NHK BShi)
 http://www.nhk.or.jp/bs/premium/

映画はもちろんですが音楽放送に於いても5.1chの臨場感は圧倒的で、AVアンプと大画面TVの組合せは2chピュアオーディオとは全く別の魅力があり、Speak in Musicやモントルージャズフェスティバル等の番組復活を願っている方も多いのではないでしょうか。
何れにしても、シアターセットをお持ちの方は、5.1chサラウンド放送を楽しまない手はありません。
5.1chサラウンド放送に特化した番組表が以下のサイトにありますので、是非楽しんでみて下さい。
・ホームシアターサウンド
http://hometheater-s.jp/index.html
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

そらへい

以前、音楽ビデオの音をステレオを介して
オーディオ用のスピーカーで聞いたら、
当たり前ですが音が良いので感動しました。
その伝で行くと
映画もサラウンドで聞くといいだろうなとは思いますね。
by そらへい (2010-12-04 22:22) 

coregar

5.1chサラウンドはスピーカーの数が重要で、普及品のシアターセットであっても、サブウーファーとリアスピーカーがあると十分に映画館の迫力と臨場感が味わえます。
特に薄型テレビの音質は今一つな事が多いので、お手頃なシアターセットの導入は、高い満足感が得られるものと思います。
by coregar (2010-12-05 09:16) 

YAP

我が家はBS視聴ができないのですが、そっちは5.1chの番組が多いんですね。
やっぱりAACフォーマットなんでしょうか?
AVアンプが古いので、対応してないんですよね...
coregarさんのプロフィール写真のアルバム、私も持ってます。
by YAP (2010-12-09 07:46) 

coregar

YAP様、コメントありがとうございます。
はい、デジタル放送の音声は全てAACフォーマットです。
AACデコーダーの無いAVアンプで5.1ch放送を楽しむには、別の記事で紹介した単体のAACデコーダーYAMAHA AD-100を使う方法がありますが、AD-100は生産完了して久しいので中古品を探すしかありません。
代替として5.1chアナログ出力端子を備えたサラウンドヘッドフォンという選択肢がある事が判りました。
こちらも、同じ記事の中で紹介してますので、ご参考になれば幸いです。
ビル・エバンスのピアノが大のお気に入りで、無断拝借しちゃいました。^_^;ゞ
by coregar (2010-12-09 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)