SSブログ

BOSE 101VM [スピーカー]

BOSE ボーズ 101VM
101vm.jpg
http://speaker.kir.jp/bose/101vm.htm
キャンセリング・マグネット方式により、101MMを防磁型としたAV対応モデルの101VMです。
喫茶店のBGM再現を目指して、オークションで調達しました。
フルレンジなのにネットワークが入っており、高域と低域を切り落とした意図的な音作りだと思いますが、深夜とかながら試聴にはぴったりで、メインのSP-LE8Tと使い分けていました。
バスレフポートからの中高音の漏れが気になったので、スポンジを詰めて濁りの無いフラットな特性を狙っています。

ところで、アンプのパワーを上げると101が光るという話をご存知でしょうか。

BOSE 101のトリビア 101は「光る」事がある?
写真の通り101の中にはリミッター用途の豆電球が入っていて、過大入力があると豆電球を光らせてボイスコイルを保護するのだそうです。(パッシブイコライザー回路の一部として聴感補正も担っている様です。)
なので、これは本当の話なのですが、通常の使用で光る事は無いそうで私も見た事はありません。
101vm._1jpg.jpg
タグ:101VM
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)