SSブログ

Panasonic WN1318 [電源タップ]

パナソニック電工 WN1318 医用アース付ダブルコンセント
wn1318_4.jpg
http://panasonic-denko.co.jp/product/search/detail?c=search&item_no=WN1318&item_cd=WN1318_33512&bh_cd=3&b_cd=301&style=
電源タップ』の記事でも触れた通り、安価で音が良いと言われているホスピタルグレード(医療用)の壁コンセントWN1318が気になっていましたが、電気屋さんに頼まないとダメ(電気工事士の資格が必要)なので手付かずのままでした。
偶々、洗面所の照明スイッチが故障して修理が必要となり、併せて念願だった壁コンセントの交換もお願いする事となりました。

壁コンセントの交換は、一部のオーディオマニアが極太の電源ケーブルを使用する際に、コンセントとプラグを抜け難くするために接触強度の強いホスピタルグレードを試したところ、構造的に安定する効果以上に音質の向上が著しいという話が広まり、医療用のホスピタルグレードをオーディオ用に流用したのが始まりです。
その後アクセサリーメーカーが改良を加えて、電極やボディの材質、メッキ処理などに工夫を凝らし、高価なオーディオグレードなるものを製品として出荷する様になり現在に至っています。

WN1318を使用するとSN感や解像度が向上すると言われますが、私の駄耳では効果の程は良く判らないというのが正直なところです。
ただ、プラグを差し込んだときの刃受けのホールド感や、抜け難く導体部分が確実に接触しているという安心感は抜群で、やたら高価なオーディオグレードと違って安価なWN1318のコストパフォーマンスの高さが光ります。

尚、4色のカラーバリエーションがありますが、本来は下記の通り使用用途や取付場所を区別するためのもので、色による仕様や価格の違いはありません。
白……一般用
赤……非常用
緑……医用UPS用(無停電電源)
茶……その他



タグ:WN1318
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

song4u

あの、差し込んだ時のニュルニュルっとした独特の感触♪
・・・何とも言えば良いのでしょう、やっぱり安心感ですよねえ。^^
by song4u (2014-03-01 09:21) 

coregar

song4u様、お世話になります。
導体部分の確実な接触が感じられる医療用ならではの高い圧着力は、とにかく安心感が高いです。
by coregar (2014-03-01 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)