SSブログ

誰でもできる!自作でオーディオアクセサリーpart.2 特別付録:RCAケーブル・キット [書籍・雑誌]

誰でもできる!自作でオーディオアクセサリーpart.2 特別付録:RCAケーブル・キット
mook_rca_cable.jpg
http://www.ongakunotomo.co.jp/kagutsu/k168.html
昨年10月発行のMOOK「誰でもできる!自作でオーディオアクセサリー」(定価4,200円)は、電源ケーブルキットが付録で人気でしたが、2013年10月19日発売の第二弾「誰でもできる!自作でオーディオアクセサリーpart.2」(定価3,885円)は、RCAケーブル・キットが付録だそうです。

キットの内容は、オヤイデ電気オリジナルPCOCC-A単線ケーブル 1mペア/ネジ止め式金メッキプラグ 4個で、昨年に続きコストパフォーマンスは高そうです。

オヤイデ電気のDIYケーブル自作・工作集の信号・ラインケーブル編の記事が参考になりますが、ネジ止め式のソルダーレスなので、ハサミとドライバーがあればハンダ付け無しで簡単に作れます。
「初級・初心者編:ハンダを使わず品質の良いラインケーブルを簡単に製作。」
 ⇒http://www.oyaide.com/diy/diy12.html


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

song4u

ぼくは古風な人間なので、どうもソルダーレスには抵抗があります。
ケーブルとコネクタが面接触で、コネクタと本体が更にまた面接触。
金メッキの面接触とは言っても、物性的にはかなり粗い接触性です。
実使用上は問題ない範囲なのでしょうけれど、温度・湿度ともに一定
ではありませんし、精神衛生上はあまり宜しくないような?(笑)
by song4u (2013-08-17 14:29) 

PopLife

はんだ付けをする事で音質劣化を避ける方策でしょう。
また各人の技術もそれぞれですから喜ばねばなりません。
実は随分と前に制作しましたがノイズに悩まされました。
微小でしたが。ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2013-08-17 14:59) 

coregar

song4u様、お世話になります。
銀入りの高音質オーディオ用ハンダとか、ハンダの世界も音の違いが議論されていますが、ソルダーレスだとハンダの技術やハンダの影響を受けないので、キット向きなのかも知れません。
by coregar (2013-08-17 16:34) 

coregar

PopLife様、お世話になります。
私も仕上がりのバラツキを考えての事と思いましたが、ハンダを使わないで作製できるのは、半田ごてを持ってない人にも買って貰う算段かも知れません。
by coregar (2013-08-17 16:40) 

artfuldodger3

ピンピンも電源系も必要悪っと考え無関心の人、むしろ真剣過ぎの人両極ですよね。個人的には半田で仕上げますね・・。1組、1個で仕上げ様と思わず自作こそ必要量より多めに購入して失敗しても困らない様にします。半田も場数で何度かやれば上手くなると思うんですが・・
by artfuldodger3 (2013-08-17 19:13) 

coregar

artfuldodger3様、お世話になります。
私はオークションで入手しましたが、ラインケーブルは業務用のマイクケーブルを使用して自作するのが、コストパフォーマンス抜群で、性能も下手なブランド品より優れている気がします。
by coregar (2013-08-17 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)