SSブログ

Marantz UD7006 [BDプレーヤー]

Marantz マランツ SUPER AUDIO CD/BLU-RAY DISC PLAYER ユニバーサルプレーヤー UD7006
ud7006.jpg
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HomeTheatre&SubCatId=BlurayPlayer&ProductId=UD7006#.UISw_ZL3RSM
http://www.ippinkan.com/marantz_ud7006_azur_751bd.htm
スーパーオーディオCD(SACD)、DVDオーディオ、ブルーレイに加え、ブルーレイ3Dの再生に対応したマランツのユニバーサルプレーヤーUD7006です。

HDMI端子の無いビクターのAVアンプAX-V8000で、HDオーディオやSACDマルチチャンネルを楽しむために、アナログ7.1ch出力端子を装備したユニバーサルプレーヤーとしてかねてから気になる存在でしたが生産完了品となり、後継のUD7007では7.1chアナログオーディオ出力が廃止されたため、市場から在庫が無くなってしまう前に急ぎ調達したものです。

ディスクトレーの窪みが浅いためディスクの出し入れには神経を使いますが、再生専用機だけあって起動やBlu-rayの読み込みも速いし、手持ちのBDレコーダー ソニー BDZ-RX30とは一線を画する画質で、DVDのアップコンバートも解像度感の向上はかなりのものです。

DLNA/DTCP-IP対応のネットワークプレーヤー機能を備えているため、ホームネットワーク内のPC やNAS(Network Attached Storage)に保存された動画や音楽、静止画ファイルを再生することができます。
FLACファイルやハイレゾ音源の再生が後継機のUD7007からとなっているのは残念ですが、WAVの192kHz/24bitは再生可能という情報もあるので、機会があれば試してみたいところです。
YouTube動画再生にも対応していて、パソコンなしでYouTubeの動画を楽しむことができるので、おまけとしてはこちらの方が有用かも知れません。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

そらへい

SACDプレーヤーもただのプレーヤではなくて
いろいろな機能が付加されてすごいことになっているのですね。
パソコンなしでyoutubeの動画が見られると言うのは
これをオーディオルームに置いたときかなりの効果発揮しそうですね。
by そらへい (2012-12-01 11:34) 

coregar

そらへい様、お世話になります。
映像メインなのでBDプレーヤーに分類すべきですが、SACD機器導入が初めてなので、カテゴリは敢えてSACDプレーヤーとしています。
YouTubeの使い勝手はイマイチなので、PCで確認して大画面でみたいものを特定してから使っています。
by coregar (2012-12-01 12:59) 

PopLife

機能豊富で10万円を切る価格とくれば
消滅するのは自明の理?と考えます。音的には薄っぺらな
感じなのでしょうか?宜しければ教えてやってください。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2012-12-01 13:30) 

song4u

プレーヤとレコーダは似て非なるものですよね。
我が家のユニバーサル・プレーヤは、DV−S969AVi(パイオニア)です。
もう10年近く前の製品ですが、まだまだ現役で頑張っております。
最近の製品と比べたことはないのですが、不満な点はあまりありません。
by song4u (2012-12-01 19:38) 

coregar

PopLife様、お世話になります。
往年のDCD-S10との比較では、確かにCDはやや線が細い気がしますが、高音質7.1chアナログオーディオ出力回路搭載と謳っているだけに、画質はもちろん音質に余り不満は感じないというレベルです。
by coregar (2012-12-01 19:54) 

coregar

song4u様、お世話になります。
今のところ画質に不満は無いので、初めてのSACDプレーヤーとして、ソフトの充実を図りたいと思っています。
by coregar (2012-12-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)