SSブログ

OYAIDE P-037/C-037 [電源ケーブル]

オヤイデ電気 電源プラグ IEC320プラグ OYAIDE P-037 C-037
p-037_c-037.jpg
http://www.oyaide.com/audio/audio-products/power_plugs_iec_connectors/P-037_C-037.html
最近オークションでよく見かける、オヤイデ電気の電源プラグ/コネクター「P-037/C-037」です。
Stereo誌2013年1月号付録はUSB DAC「LXU-OT2」の記事で紹介したMOOK「誰でもできる!自作でオーディオアクセサリー」の付録電源ケーブルキットに触発されて調達したものです。
http://www.ontomovillage.jp/ontomo/news/3235
http://www.ongakunotomo.co.jp/kagutsu/k126.html


新品のバルクパッケージ品とは言うものの、オークションにて格安品をゲットしたものなので、フェイク品の可能性は拭えませんが、下記のオヤイデ電気のDIYケーブル自作・工作集の電源ケーブル編を参考に、手持ちのケーブルを使用して自作してみました。

「初級・基礎編 :意外と簡単に作れちゃいます。ACROLINK P-4030,OYAIDE P-079,C-079を使用した電源コードの製作例を掲載しました。」
 ⇒http://www.oyaide.com/diy/diy4.html
「初級・基礎編 その3 :L/i50 OFCとP,C-037を使ったオリジナルケーブルの製作例」
 ⇒http://www.oyaide.com/diy/diy6.html

power_cable.jpg
組合せたのは手持ちのスピーカーケーブル SAEC SPC-1000で、オルトフォンやサエクの高級スピーカーケーブルを流用した例を割りと見かけるのと、そもそも製作自体が自己責任の範疇ですし、あくまでお試しの位置付けです。
電源ケーブルではありませんが、VCT(ビニルキャブタイヤケーブル)と同様の構造と、芯線の断面積5.5スケア(10 AWG)の超極太導体のケーブルは、内部の絶縁体や外装はもちろんのこと、耐圧や絶縁性能も電子レンジや掃除機等の電源コードに比べれば格段に優れている感じがします。

因みに<PS>E法(電気用品安全法)的には、屋内の配電盤からコンセント等に給電するための主として壁の中を配線される固定配線用の「ケーブル」と、電子・電気機器に電源供給するためのもので導体に集合撚線の使用が義務付けられている「コード」は全くの別物だそうで、私が自作したものは「電源ケーブル」ではなく「電源コード」ということになります。

追伸
P/C(電源プラグ/コネクター)シリーズの模倣品に関するご注意
http://oyaideshop.blogspot.jp/2012/12/pc.html

上記のオヤイデ電気ショップブログに、模倣品に関する情報が掲載されていました。
本物は、オリジナル缶ケース入りで、シリアルNO.付きのホログラム・シールが貼られていますが、模倣品は紙箱入り又は箱なしで、本体にホログラム・シールが無いそうです。
オークション調達を検討される際は十分ご注意下さい。
タグ:SPC-1000 C-037 P-037
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

conta

素人ながらオーディオ関連商品というのは、いかにもと言う「見た目」も重要な要素のような気がします。
by conta (2012-09-29 09:00) 

PopLife

オヤイデのケーブルタップを使っています。最近劣化がひどく
新しく買い換えたいと思っていましたから。それとスピーカーケーブルも
後少しだけ長さが欲しく切望してましたので参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。ではまた。
by PopLife (2012-09-29 18:25) 

song4u

高級な電源プラグは、コンセントに挿入する際の、
あの何とも言えない挿入感がタマリマセンね!^^
ぼくも一時期、電源まわりに凝りまくりました。
今となっては楽しい思い出のひとつです。^^ゞ
by song4u (2012-09-29 20:01) 

coregar

conta様、お世話になります。
ご指摘の通りだと思います。
ケーブル分野は、導体のサイズ、線材の純度など、視覚を含めた心理効果(プラシーボ)が働き易い事が、「電線病」発症の所以だと思っています。
by coregar (2012-09-29 20:34) 

coregar

PopLife様、お世話になります。
スピーカーケーブルを電源ケーブルとして使用するのはリスクがあるのでお勧めできませんが、電源ケーブルをスピーカーケーブルに流用するのは有りだと思います。
by coregar (2012-09-29 20:38) 

coregar

song4u様、お世話になります。
なるほど、今回入手した電源プラグはフェイク品ぽくて何とも言えないのですが、ノイトリックのRCAプラグの感触に通ずるものかと思います。
あのカチッとはまる精度がたまりません。
by coregar (2012-09-29 20:44) 

そらへい

電気、工作、いずれも苦手な分野なので
気にはなるものの、まだ手を出したことがありません。
by そらへい (2012-09-30 13:18) 

coregar

そらへい様、お世話になります。
電源ケーブルの自作は、ハンダはもちろん特殊な工具も不要と、意外と簡単なのでお勧めかも知れません。
by coregar (2012-09-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)