SSブログ

スマフォ用アンテナ方向確認アプリ「BSコンパス」 [アンテナ]

日本アンテナ スマートフォン用アンテナ方向確認アプリ「BSコンパス」
nipponantena_2.jpg
http://www.nippon-antenna.co.jp/apps/bs_compass.html
日本アンテナが提供する「BSコンパス」は、スマートフォンに搭載されたジャイロ機能を活用して、BSアンテナ設置時の衛星に向ける角度(仰角)、方位角を確認するためのAndroid/iPhone用の無償アプリです。

各社から、取付金具、ケーブル等が同梱された「アンテナセット」が販売されていますが、衛星放送のパラボラアンテナの仰角/方位角はとてもシビアで、角度が1度でもずれると全く受信できません。
私自身パラボラの設置ぐらいと高をくくっていたのですが、実際やってみると結構難しくて、最終的に「BS/CSレベルメーター」のお世話になりました。

スマホをお持ちであれば、この便利アプリを活用すると簡単に設置できそうです。
 Android版⇒http://www.nippon-antenna.co.jp/news/release/bs_com.html
 iPhone版⇒http://www.nippon-antenna.co.jp/news/release/bs_com_i.html


タグ:iPhone
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

conta

何だか便利なものがどんどん出てきますね。PCもそうですが、フリーソフトって言うのがうれしいです。
by conta (2012-06-30 09:17) 

coregar

conta様、お世話になります。
カーナビ代わりにスマフォという発想も感心させられましたが、これもスマフォならではのアプリで良いアイデアですよね。
ホント無償の便利ツールが増えるのは大歓迎です。
by coregar (2012-06-30 12:23) 

そらへい

スマホのソフトには、本当に便利な物がありますね。
それにしてもおっしゃる通り、衛星放送のアンテナはシビアですね。
私も、衛星放送のミュージックバードのアンテナ設置、
苦労した覚えがあります。
by そらへい (2012-06-30 21:17) 

coregar

そらへい様、お世話になります。
「自分で設置したけど映らない」という問合せが多い事から、このアプリを開発したそうで、やはり設置で苦労される方は結構いらっしゃるみたいです。
by coregar (2012-06-30 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)