SSブログ

LUXMAN LXA-OT1・続編 [アンプ]

あけましておめでとうございます。
さて、Stereo誌 2012年1月号付録のデジタル・アンプLUXMAN LXA-OT1」 ですが、100円ショップ「ザ・ダイソー」のコレクションケースが適合するとの書き込みを見かけたので、早速購入して来ました。
collection_case-1.JPG
「コレクションケース」というのは、フィギュアやミニカーなどをほこりや破損から守るディスプレイケースで、幾つか種類がありますが、サイズ(外寸)W141×D69×H59mmのEL10が、横幅も高さも十分で一番手頃な大きさです。
奥行はちょっと微妙な感じでしたが、家に帰って合わせてみると測った様に基板がぴったりと収まって、専用品かと思えるほどです。

透明のカバーは、前面にボリュームシャフト、背面にスピーカー端子、音声入力端子、電源ジャック用の穴あけが必要になるのですが、プラスチックケースの加工はかなり大変です。
イケダプロダクトのアンプベースはアクリル製ボンネットが背面開放型で、放熱の問題も無いし何より加工が楽そうなので真似てみましたが、それでも少しクラックが入ってしまってます。
黒いベース台の方は、そのままではRCAケーブルやスピーカーケーブルに引きずられて動いてしまうので、同じダイソーの「振動防止パッド」をすべり止めと重しを兼ねたゴム足として貼付けました。

そもそも展示ケースなので、ラックスマンのロゴもSWオンで点灯するLEDも良く見えますが、端子が丸見えだとチープ感も強調されてしまう感じで、池田工業のAmp Baseのボンネットカバーが、無色透明からスモークに変更されたのも、高級感を狙っての事と納得してしまいます。
基板の露出が無くなったのでショートとかホコリにも安心で、このコレクションケースなら当面問題はありませんが、ちゃんとしたアルミケースに納めたいなと思っています。

本年も宜しくお願いいたします。


タグ:LXA-OT1
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

song4u

100均の商品がピッタリというのも面白いですね。
(実はコッソリと狙いだったりして? まさかね?^^)
本年も「ためになる記事」、よろしくお願いしまーす!
by song4u (2012-01-02 15:39) 

coregar

song4u様、コメントありがとうございます。
100均のタッパーや弁当箱を利用されてる方も見かけましたが、ちょっとしたBOX類だったら100均は宝の山ですね。
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。
by coregar (2012-01-02 16:29) 

そらへい

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

我が家まだ袋に入ったままなんですが
皆さん、ケースはいろいろ工夫されているみたいですね。
100均は、こういうのを捜すとけっこう楽しめますね。
by そらへい (2012-01-03 18:20) 

coregar

そらへい様、コメントありがとうございます。
このデジタルアンプ、良い意味で期待を裏切る性能のアンプです。
私は、セパレートのパワーアンプ代わりにして楽しんでます。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
by coregar (2012-01-03 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)