SSブログ

BBC Monitor LS3/5a [スピーカー]

BBC Monitor Loudspeaker LS3/5a
LS3-5A_.jpg
上記はRogers LS3/5a (65th Anniversary Edition)の画像です。

PopLifeさんより、ヨーロッパ製のオーディオ機器に関するリクエストがありましたので、使ったことはありませんが、ちょっと気になるBBCのモニタースピーカーLS3/5aの紹介記事になります。

LS3/5aは英国放送協会(BBC)の小型モニタースピーカーの規格名で、BBCの認可を得ればライセンス生産できたため、1970年代半ばから90年代後半までRogers、Chartwell、AudioMaster、RAM、Goodmans、Spendor、Harbeth、KEFなど数多くのメーカーがBBC モニターのライセンスを受けLS3/5aを生産していました。
スピーカーユニットは、何れもKEF製の11cmウーファーB110と2cmソフトドームのT27を使用し、13個もの素子から構成されるネットワークが使用されています。

ワイドレンジでは無いものの、ニアフィールドのモニタースピーカーらしく定位が良く解像度の高い音だった様に思いますが、出力音圧レベルが低く能率が悪いところは、現代の小型高性能スピーカーと似ています。

仕様詳細については、「オーディオの足跡」や「懐かしいスピーカー達!」のサイトを、ご覧頂くのが良いかと思います。
Spendor
http://audio-heritage.jp/SPENDOR/speaker/ls3-5a.html
http://speaker.kir.jp/hoka-f/ls3-5as.htm

Rogers
http://audio-heritage.jp/ROGERS/speaker/ls3-5a.html
http://speaker.kir.jp/rogers/ls3-5ar.htm

Harbeth
http://audio-heritage.jp/HARBETH/speaker/ls3_5a.html

KEF
http://audio-heritage.jp/KEF/speaker/ls3_5asignature.html

AudioMaster
http://speaker.kir.jp/hoka-f/ls3-5a.htm

KEF社のユニットが既に製造中止のためユニットは異なっていますが、現在でもRogersやStirling BroadcastからLS3/5aが販売されています。
http://www.rogers-japan.com/1.html
http://www.yst.jp/audio/stirling/2-ls35a.html

当時も今も大きさの割りに高価なスピーカーなので、かなり惚れ込まないと候補に上がらない様に思いますが、”真空管おじさん”こと「ノボ」さんから耳寄りな情報を伺いました。

LS3/5aのキットというものがあって、日本のSUNVALLEY(サンバレー)という会社のオーディオ部門=ザ・キット屋から、基本的には年に一度だけ限定販売されているそうです。
http://www.kit-ya.jp/blog/index.php?eid=3430

今年のモデルは、"Rogers LS3/5a 65th Anniversary Edition" の純正ユニット、純正ネットワークを使用してロジャースジャパンに製造委託された純正品のキットバージョンとも言える製品が、ペア59,800円(税・送料込)という嬉しい価格設定なのですが、10分で限定100セットが売り切れる程の人気商品のため、そう簡単には手に入りそうにありません。
タグ:LS3/5A
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

conta

ちょうど小型SPを物色中なのですが、予算が限られているので、お買い得のキットと言えども厳しい状況です。私にはせいぜいKEFiQ30かQ300の中古かなと思っています。
by conta (2011-12-10 09:51) 

coregar

conta様、お世話になります。
KEFやB&Wに代表される高性能小型スピーカーは、ワイドレンジで下も結構出るのでソースを選ばず良く鳴りそうですね。
by coregar (2011-12-10 11:18) 

そらへい

オリジナルは中古でも高値で安定してますね。
一度聞いてみたいと思っているのですが。
ともかくこのあたりの小型スピーカー
その筐体の大きさに似合わぬ表現力は、驚きものです。
by そらへい (2011-12-10 11:44) 

coregar

そらへい様、お世話になります。
小型スピーカーの実力は侮れないですよね。
オーディオブースにずらりと並んでいると、トールボーイ型は低域が良く出るなと思ったら、その上の段の小型スピーカーだったりして驚かされます。
by coregar (2011-12-10 12:43) 

プリウス

coregarさん、こんばんは。
私も使った事無いのですが、(お値段が・・)・・・気になるスピーカーの一つです。
ブログ記事も沢山出ていますので、尚更 気になって来ました!

BBCのモニタースピーカーと言うことで”ヨーロッパでの録音”には
特に相性が良さそうですね。

by プリウス (2011-12-10 20:47) 

coregar

プリウスさん、コメントありがとうございます。
そうそう、気になりますよね。
中古も結構な値段ですし、レプリカのキットであってもRogersと同等だと人気が高いのも頷けます。
by coregar (2011-12-10 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)