SSブログ

Google 検索インデックスへの登録 [SEO]

検索ワードのアクセス数が激減」してしまったので、原因と対応策についていろいろと調査中です。

グーグルの検索順位が極端に変動する要因として、良く言われるのが『Googleダンス』で、これは頻繁に行われる検索エンジンのアルゴリズム更新の度に正しい順位が付けられなくなり順位の乱高下が発生するというものです。
実際、グーグルは検索アルゴリズムの大幅な改良のアナウンスを頻繁に行っています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/25/news050.html
他にも、ガイドラインに違反して検索エンジンから削除されたとか、ペナルティが課せられて表示順位が下げられるといったケースもあります。

Googleダンスだとすると基本的にはおとなしく待つしかありませんが、SEOスパムとして検索エンジンから削除されたとも思えませんし、プロバイダーの提供するテンプレートを使ったブログでペナルティーというのも釈然としません。
となると、積極的にクローラーを当ブログに呼び込んで、インデックスの更新と再評価させることで改善される可能性もあるので、まずはそういった対応策について調べてみました。

必ずしも登録される保証はありませんが、このクローラーに訪問してもらう対応として、検索エンジンに手動でサイト登録するという方法がありました。
Google に URL を追加
http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl

早速、ダメ元でGoogleにURLを追加してサイト登録を試したところ、翌日に同一訪問者からの多量アクセスが確認できましたので、期待通りクローラーが当ブログを訪問してくれたものと思われます。
これで検索エンジンの上位表示が復活し、検索ワードのアクセス数が元に戻ってくれれば万々歳なのですが、残念ながら現時点で復活のきざしは見られません。

ブログ開設当初にサイト登録を行っていれば、こういった状況にはならなかったかも知れず、検索エンジンへのサイト登録はブログ開設当初に忘れずに行っておくのが肝要と強く感じた次第です。
もっとも、初回の検索エンジンのロボット巡回により、これまでのブログ記事のアクセス統計等がリセットされてしまった可能性も否定できませんので、現時点問題無く上位表示されている場合にサイト登録をお勧めするものではありません。

何れにしても、今回振り出しに戻ってしまった可能性が高いので、検索エンジンの上位表示の復活には随分と時間が掛かりそうです。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

kawasemi

nice ありがとうございます。
ブログを楽しみましょう。


by kawasemi (2011-05-07 18:09) 

coregar

kawasemi様、こちらこそniceありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
by coregar (2011-05-07 20:08) 

せいじ

evansのアイコンいいですね!
by せいじ (2011-05-09 12:57) 

coregar

せいじ様、コメントありがとうございます。
学生時代からビルエバンスのピアノが好きで、私自身メガネを掛けている事もあってプロフィール画像として拝借(^^;)しちゃってます。
by coregar (2011-05-09 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)