SSブログ

SEO対策 [SEO]

ちょっと専門的になりますが、SEO対策とは、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンにてホームページを上位表示させる技術、手法の事で、SEO(Search Engine Optimization)は「検索エンジン最適化」などと訳されます。

企業にとって、検索エンジンの検索結果の上位、特に1ページ目に表示されるかどうかということは、顧客を呼び込めるかどうかに関わる極めて重要な問題で、各企業は検索結果が上位に表示されるようにしのぎを削っていて、SEO対策のコンサルティングやサイト診断等のサービスが一定のビジネスとして成り立っています。

検索エンジン各社は、独自のアルゴリズムによって何をどの基準で表示させるのかを決定し、検索エンジンの検索基準を頻繁に変更していますが、これらの検索基準は公開される事は無く全てブラックボックスです。
SEO対策は、それらのアルゴリズムを独自に研究・解明して、各検索エンジンに対する最適化(上位表示)を実現する訳で、様々な手法があるものの王道は無く、地道にコンテンツを充実させて認知度を上げて行く必要があります。

とは言え、適切なキーワードをタイトルやページ先頭に持ってくるというのが基本的な手法ですので、自分のブログを作成する際に少し意識しておくと良いかも知れません。
自分のブログ記事が、検索エンジンの上位に表示されるのは中々気持ちの良いものです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)