SSブログ

BELDEN 非メッキ電源ケーブル [電源ケーブル]

BELDEN ベルデン 非メッキ電源ケーブル
19354.JPG
米国ベルデン社は基本的にケーブルしか製造しないメーカーですが、これは真鍮非メッキ端子のモールド・プラグ/コネクターが付いた電源ケーブルです。
小さなタグには"BELDEN C S.222 CORD SET CORDON AMOVIBLE 15 AMP. 125 V. 1875 W. LL30830"と書いてあり、ケーブル本体には"14-3 SJT 60C E3462-C - LL7874-C 14-3 SJT 60C FT2 OR"と刻印されています。

因みに手持ちの19364の刻印は、"14-3 SJT 60C (UL) E3462-M - CSA LL7874-M 14-3 SJT 60C FT2 - SHIELDED ROHS 2FG"です。
ケーブル自体に製品番号の表記が無いので、刻印のE3462やLL7874を製品番号と誤解しているケースを見かけますが、E3462は米国のUL規格、LL7874はカナダのCSA規格の番号で何れも製品番号ではありません。

オークションで中古品を入手したものなので詳細は良く判らないのですが、線材の太さが14AWG、ノンシールドタイプのケーブルである事を考えると、現行製品であればコンピューター機器向けに良く使われる19354ではないかと思っています。
音響機器用という訳では無いと思いますが、ベルデンの極太電源ケーブルというだけで安心感があります。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

そらへい

ベルデン、よく聞きますが
我がオーディオはまだここまでたどり着けていません(笑)
by そらへい (2010-09-19 18:27) 

coregar

巷には信じられない様な価格のケーブルが氾濫してますが、ベルデンを始めとする業務用ケーブルは実用的で値段も手頃なので、お試しには打ってつけだと思っています。
by coregar (2010-09-19 18:53) 

エルモ

こんにちは。先日はご来訪ありがとうございました。
真鍮非メッキというだけで何だか嬉しくなりますね。
それにしても昨今、高価なケーブルの多いこと多いこと!
100万円オーバーのものなどを見るにつけ、何のゲインも無いケーブル風情に貴賎が生じたのはいつ頃からだったかなぁ・・・などと徒然に考えたりします。まぁ買えないひがみのようなものでしょうか。今オーディオ市場で一番儲かっているのはケーブルだ、というのも何だか分かるような気もします。
BELDENが安心感があるというのは全くもって同感です。拙宅はフォノやラインからSPケーブルまでBELDENだらけになってます。良心的なメーカーですよね。
ところで先日、ヘッドシェルのリード線を某社のPCOCCリッツ線からWEに変えて目からウロコだった(エナメル銅線でそんな筈は無いと思ってましたが)ので、何だか悪い虫がうずき始めたところです。σ(^_^;)
by エルモ (2010-09-21 07:45) 

coregar

エルモさん、コメントありがとうございます。
オーディオを趣味とする人でケーブルに興味の無い人はいまずいないし、誰もがケーブル交換で音が良くなるなら安いものと考えているので、そこがアクセサリーメーカーの狙い所というか気が付いたら重い軽いはあっても「電線病」に罹ってしまっているんですよね。
by coregar (2010-09-22 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)