SSブログ

TAPEX リンペーザ [アクセサリー]

TAPEX リンペーザ カセットテープクリーニングパッド
tapex.jpg
カセットテープのテープ自体をクリーニングするパッドです。
カセットハーフのヘッドが当る部分にセットすると、カセット本体のパッドとこのパッドでテープ自体を挟み込む格好となり、早送り/巻き戻しをするとテープがクリーニングされるというもの。
パッドは確かに薄黒くなるのでクリーニング効果は認められるものの、テープ表面を高速で摩擦して大丈夫なのか、ちょっと心配なアクセサリーでした。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

そらへい

めずらしいものをたくさんご存知ですね。
私は普通のカセットテープ式のしか知りません。

by そらへい (2010-09-11 22:30) 

coregar

テープそのものをクリーニングする事で、ヘッドやピンチローラーの汚れを減らすという発想はユニークでしたが、余り使わなかったのでまだたくさん残っています。
これも一生ものになりそうです。
by coregar (2010-09-11 22:49) 

mymy

はじめまして。昔、雑誌の記事で見た事がありましたが、そのうち買ってみようと思ってるうちに絶版になったような…。カビが生えた時なんか重宝しそうですね。
by mymy (2010-09-13 13:21) 

coregar

mymyさん、コメントありがとうございます。
なるほどカビ取り用途は使えそうですね。
30年前じゃなくて、古いカセットテープを聴く可能性のある今こそ存在意義が在りそうです。
by coregar (2010-09-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)