SSブログ

EMPIRE 4000D/I [カートリッジ]

EMPIRE エンパイア 4000D/I
4000_di.jpg
30年以上前、当時のリファレンス・カートリッジだった4000Dは同社の最高級シリーズで、D/Iが最も安いスタンダードモデルでした。
針先には、同社独特の4ディメンショナルという4CH対応の針が使われていました。

■価格 35,000円
■発電方式 MI型
■出力電圧 3mV
■針圧 0.75~2.0g
■再生周波数帯域 10-40,000Hz
■針先形状 特殊チップ針
■自重 7.0g
タグ:4000D/I
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

Baku

30年前はシェアーとピッカリングの組み合わせで売ってたりして、案外と安く購入できましたよね。
今、秋葉に行くと高くて手が出ません。テクニクス、オーディオテクニカ、ビクターの廉価MCでレコードを聴いています。
懐かしいオーディオ関連品情報、期待しています。
by Baku (2010-09-14 23:09) 

coregar

bakuさん、コメントありがとうございます。
当時、SHURE V15 TypeⅢが欲しかったのですが、TypeⅣが出ても値段が下がらなかったので、値段のこなれた並行輸入のEMPIRE 4000D/Iを購入しました。
ワイドレンジの再生音に感動した覚えがあります。
by coregar (2010-09-15 07:15) 

kazu1537

これも、ご一緒でした。奇遇です。

その他は、Type ⅣとTypeV×MR、DL-103、DL-102です。


by kazu1537 (2011-12-01 09:18) 

coregar

kazu1537さん、お世話になります。
やはり、V15をお持ちなんですね。
当時のリファレンス・カートリッジはSHURE V15がダントツで、次がEMPIRE 4000D/Ⅲでしょうか。
何れもかなり高価でちょっと手が出ませんでしたが、4000D/Iでも十分に満足できました。
by coregar (2011-12-01 20:39) 

kazu1537

以前は、ヤフオクのお蔭で、かなり割安に入手出来ました。交換針の情報、有難うございました。あとは、予算をどう捻出するかが問題です。(苦笑)
by kazu1537 (2011-12-02 10:51) 

coregar

お役に立てて何よりです。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
by coregar (2011-12-03 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)