SSブログ

スピーカー・スタンド インシュレーター [スピーカー]

スピーカー・スタンド/インシュレーター
stand-1.jpg
ブックシェルフ・型スピーカーには、スタンドやインシュレーターが必要になります。
SP-LE8Tには、スペンドールの「トロリー」に似た横から見るとコの字型の鉄製角型パイプにキャスターが付いたスタンドを使用しています。
20数年前に秋葉原のオーディオ専門店で見つけて購入したもので、高さ大きさがSP-LE8Tにぴったりで、確か5,000円くらいだった記憶があります。
キャスターは音が良くないという説がありますが、しっかりしたスタンドであれば点接触に近いキャスターは、グランドピアノがそうである様に、案外理想的なのではないかと思っています。

また、棚等にスピーカーを置く場合は、防振対策にインシュレーターは必須です。
手軽なものとしては、10円玉や住友3mのバンポンが有名ですが、100円ショップ「ダイソー」で「防振・防音ゴム」という商品を見つけました。
メインスピーカー(SP-LE8T)上の、サブスピーカー(SX-111D)に使用しています。
固めのゴムは音もクリアーで、防振に加えて滑り止めにもなるのでお勧めです。
rubber.jpg



タグ:SP-LE8T
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)