SSブログ

SANSUI SP-LE8T MKⅡ [スピーカー]

SANSUI サンスイ SP-LE8T MKⅡ
le8t.jpg
http://speaker.kir.jp/sansui/sp-le8t2.htm
http://audio-heritage.jp/SANSUI/speaker/sp-le8t.html
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/sp-le8t.html
私のSP-LE8Tは、マグネットがアルニコからフェライトに変更されたJBL LE8T-HのMKⅡです。
組格子のグリルを外した事が無くエッジの状態がちょっと気にはなりますが、ジャズ/クラシック/ボーカル等、何れもフルレンジならではの抜群の定位で、今も歯切れの良い低音と華麗な高音は健在です。
タグ:SP-LE8T
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

kazu1537

我が家でもLE8Tは未だに健在です。
弦楽器なんか、良い音しますよね。
by kazu1537 (2011-11-17 14:48) 

coregar

kazu1537様、コメントありがとうございます。
お仲間でしたか。
昨年スピーカーケーブルを、BELDEN 9497からWestern Electric 14GAに交換してみたのですが、SN感や解像度が一段と向上しLE8Tの潜在能力を再認識した次第です。
by coregar (2011-11-17 20:00) 

匿名希望

私もフェライトのSP-LE8T、スピーカ端子をバナナプラグが使えるものに交換して鳴らしています。アンプはこれも古くてLUXのL-80Vです。レンジは広いとは言えませんが豊かな音で鳴っています。
by 匿名希望 (2012-03-11 20:12) 

coregar

匿名希望様、コメントありがとうございます。
入手した学生時分には上は厳しい感じがしてましたが、こちらの聴力の衰えなのか、最近は余り気にならなくなってました。
それでもスーパーツィーターを付加すると、劇的な変化では無いものの、ニュアンスの違いは感じられて良い感じです。
by coregar (2012-03-11 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(当サイトはAmazonのアフィリエイトリンクを含みます)